あなたは、ひとりじゃない
 ~  リーダーが震災後の心理的被害を食い止めるために

2011年03月15日

3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震により、多くの方の尊い命が失われたことに、深い哀悼の意を捧げます。同時に被災された皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。
皆さまの安全と、被害が最小にとどめられますこと、そして一日も早い復興に向けて、不安に巻き込まれない澄んだ心で、しっかりと前を見据えて業務にあたってまいります。

【緊急インタビューを行いました】


被災された方をサポートしたいビジネスリーダーに向けて、阪神淡路大震災における支援のご実績がある臨床心理士・堀之内高久先生にインタビューを行いました。

『あなたは、ひとりじゃない 震災後の心理的被害を食い止めるために』

インタビューは昨日3月14日午後4時に行いました。
組織の長であり、一家の長であるといった責任ある立場の方、組織のリーダーの皆さま方が、このような難局下で決断をくださなくてはならないということは、かなりのストレスがかかっていらっしゃると考え、急遽、インタビューを依頼したものです。

●本インタビューの精神状態を安定化する方法は、すべての方にお役立ていただけるものです。しかしながら、収録時点では原発問題終息の兆しもあり、安全性が確保されている地域にお住まいのリーダーを対象としたインタビュー内容となっておりますことをご理解の上お聴きください。
●インタビュー内容をご参考にされる場合、また、配布・ご紹介いただく場合は、お聞きいただくご本人・ご家族など近しい方が、ある程度の安全を感じられている状態にいることを前提としたリーダー向けのものである旨をご留意の上、ご活用ください。

▼資料(PDF)は、以下よりダウンロードいただけます。
PDFダウンロード(122 KB)

▼インタビュー音声は、以下よりお聴きください。3つに分かれておりますので、順番にお聴きください。
・あなたは、ひとりじゃない 震災後の心理的被害を食い止めるためにvol.1 


・あなたは、ひとりじゃない 震災後の心理的被害を食い止めるためにvol.2 


・あなたは、ひとりじゃない 震災後の心理的被害を食い止めるためにvol.3 


※別のWebサイトにリンクされておりますが、以下の音声サイトでは、下矢印「↓」ボタンより、音声データをダウンロードしていただくことができます。ご自身のパソコン、デジタルプレーヤーでお聴きいただける方はダウンロードされてからお聴きください。

<<<<< 堀之内高久先生の音声インタビューはこちらから >>>>>

※※本インタビュー音声および資料は、著作権で保護されておりますが、堀之内先生のご厚意により、無料でお聞きいただけるほか、必要な方にご自由に配布いただくことができます。対象の方にご留意の上、どうぞご活用ください。

平成23年3月15日
株式会社ALMACREATIONS

代表取締役 神田 昌典


>>一覧へ戻る

このページのTOPへ▲